ホーム > 事業案内 > 事務説明会・セミナー

事務説明会・セミナー

社会保険事務担当者の知識の向上を図り、諸事務処理を適正に行っていただくため、各種説明会を開催します。

一般事務担当者研修会

事業所の事務担当者に対して、年金制度や健康保険制度の仕組み、法律改正の内容、事務手続き等について詳しく説明します。

開催時期 ~ 毎年度9
※詳しい日程等については、社会保険おきなわ7月号及び当ホームページの新着情報欄でお知らせ致します。 

新任事務担当者研修会

新しく事務担当になられた方を対象に、社会保険制度の仕組みや基本的な事務処理の方法等について詳しく説明致します。

開催時期 ~ 毎年度8月及び2
※詳しい日程等については、社会保険おきなわ7月号、1月号及び当ホームページの新着情報欄でお知らせ致します。 

算定基礎届説明会

日本年金機構(年金事務所)との共催により、算定基礎届の仕組みや記載例等について、詳しく説明致します。

開催時期 ~ 毎年6
※詳しい日程等については、社会保険おきなわ5月号及び当ホームページの新着情報欄でお知らせ致します。 

年金シニアライフセミナー

50歳以上の被保険者とその配偶者、年金委員の方々を対象に、退職後の年金受給に関する諸手続き、健康保険及び家庭経済や生きがい等について、専門の講師を招聘して説明を行います。

開催時期 ~ 10月及び12月を予定しています。
※詳しい日程等については、社会保険おきなわ9月号及び当ホームページの新着情報欄でご案内致します。