職場の健康づくりお手伝いします!「職場の健康づくり」を利用した事業所様の感想まとめ

職場の健康づくりをお手伝いします「職場の健康づくり」講師派遣を利用した事業所様の感想を一部ご紹介します。他の事業所はどんな講習を受けているんだろう、今はどのような講習が多いのか、などテーマ選びにお悩みの際にお役立てください。
※健康づくり講師の派遣は社会保険協会会員様限定で、派遣費用は無料です。
 
「職場の健康づくり」講師派遣申込書

「職場の健康づくり」講師派遣を利用した事業所様からいただいた感想

〇保健師講演 / 生活習慣病予防について

・BMIの計算式や講話の内容がわかりやすく、また資料もとても良くて、家族と共有したいと思いました。
・お酒、たばこの有害性について詳しく説明されてわかりやすかった。
・データを用いて具体的に説明されたので、健康を意識づける良い機会となった。

〇管理栄養士講演 / 健幸づくり・食育講話                

・社会人として必要な栄養学や生活習慣を丁寧に説明していただき、わかりやすかった。
・朝ごはんの大切さ、熱中症予防を中心にお話しさせていただき、誰でも理解しやすいものでした。

〇健康運動指導士講演 / 正しいストレッチ方法

・職場でも自宅でも実践できる正しいストレッチの方法や知識について学べ、運動不足の解消ができた。
・先生と一緒にストレッチすることが出来て良かった。仕事の合間にも出来そうです。

〇その他専門家(産業カウンセラー) / メンタルヘルス 

・大変好評でした。それぞれが改めて考えさせられる良いきっかけとなり、それぞれが気づきのある貴重な時間になりました。
・心、カラダ、頭を整える大切さを知り、整えることが仕事、生活を豊かにするコツだと思いました。
・「解決志向」の考え方はいいなと思いました。問題が起こった時に原因などをずっと考えるより、「どうしたら解決できるのか」の考え方にしたいと思いました。

〇その他専門家(キャリアコンサルタント)/パワハラ防止に役立つアンガーマネジメント      

・普段の会話から、ハラスメントにつながることがあるんだと気づくことが出来て良かったのと、ハラスメントをしないように心がけることとして、怒りを感じたときに6秒待って、冷静になることが大事だと思った。
・アンガーマネジメント(※)等、今後の業務においても大事なことだと思うので学習していきたい。指導とパワハラの違い、感情のコントロールが大切だと学んだ。
・ハラスメントにならなくても、言い方によっては相手を不愉快にさせる可能性もある。トラブルを回避するためには伝え方が大事。

※「アンガーマネジメント」は、怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標としています。そのため、パワハラ対策やメンタルヘルス対策としても有効な手法とされています。

※詳細については健康づくり事業をご覧ください。

「職場の健康づくり」講師派遣申込書