2021年上半期 健康づくりDVD貸出トップ3のご紹介

 最近貸出が増えてきている健康づくりDVD。健康づくりをはじめたいけど、何から取り組んでいいのかわからない、定期的に職場研修をしているがその中に運動を取り入れたい、そのニーズにお応えできるように、社会保険協会では、体を動かす健康づくり(ウォーキングやエクササイズ)、職場のハラスメント対策、メンタルヘルスなど、様々なDVDを取り扱っています。
今回は取扱いしているDVDの中から、2021年上半期の貸出トップ3をご紹介します!

2021年上半期 健康づくりDVD貸出ランキング 

№35 職場のハラスメント基礎講座~セクハラ・パワハラ・マタハラ~
№25 元気な職場をつくるメンタルヘルス ストレスと上手につき合う方法~気づきとセルフコントロール~
№2 若々しい体をキープ!エクササイズ&ダイエット
第1位 「職場のハラスメント基礎講座~セクハラ・パワハラ・マタハラ~」

 職場のハラスメント関連の貸出は多く、他にも「見て分かるパワーハラスメント対策シリーズ(№21・22)」も人気があります。この背景には、令和2年6月に労働施策総合推進法が改正され、職場におけるパワーハラスメント防止対策が事業主の義務になったことがあげられるかと思います。中小企業は令和4年4月から義務付けられます。
このDVDは、セクハラ・パワハラ・マタハラの基礎が1枚にまとめられており、それぞれのテーマが、定義や判断基準と事例で構成されたわかりやすい1枚です。
この機会に活用してみてはいかがでしょうか?

📝レビュー:ハラスメントDVDは職場で共通認識をもつために利用しました。過大な要求も過小な要求もパワハラに該当する場合もある、普段の言動や行動に気を付けたいと改めて思いました。


第2位「元気な職場をつくるメンタルヘルス ストレスと上手につき合う方法~気づきとセルフコントロール~ 

 知っているつもりで意外と知らない、自分自身の行動や考え方のクセ。それが普段のコミュニケーションやストレスと大いに関わっています。このDVDは、誰もが持っている自我の特徴をわかりやすく見るための性格診断法、エゴグラムを用いて、自分の行動・性格の傾向から、コミュニケーション不全によるストレスを減らすことを目的とした教材です。

📝レビュー:自分のエゴグラムのタイプを知ることでストレスの対処法を学んだ。周りのエゴグラムも知ったうえで職場のコミュニケーションづくりに役立てたい。


第3位「若々しい体をキープ!エクササイズ&ダイエット」

 整形外科医師で医学博士の中村格子先生が監修・出演を務めるDVDです。中村先生は、書籍、雑誌、メディアにも多く出演されていてご存じの方も多いと思います。本編は、若々しい体とは?、良い姿勢になるために、体幹エクササイズ、ダイエットの基本、ダイエットと食習慣のメニューとなっております。
こちらのDVDは、比較的運動が苦手な方でも取り入れやすく、医学博士の中村先生ならではの説得力のある指導で、短い時間でも充実した内容となっております。
📝レビュー:職場内研修で利用しました。約30分と短い内容の簡単なエクササイズだったので参加しやすく良かったです。


以上、2021年上半期 健康づくりDVD貸出トップ3でした!

健康づくりDVDの貸出は随時受付中です。ぜひ職場の皆様の健康づくりの啓発にお役立てください。
事業所様は、お申込みいただくのみ。郵送料は協会が負担しますので、ぜひお気軽にお申込みください!!

健康づくりDVD借用申込書_202109

202110_貸出用DVDラインアップ